G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

久しぶりに京都でタイ料理を食べました


スポンサードリンク

『カオソーイ(カレーラーメン)』『グリーンカレー』(パクチー丸太町)

(タイ料理、ランチ、カレー、ラーメン、京都、オススメ、クチコミ、感想) 

 

・お店の紹介;

 京都の街角に、タイの大衆食堂を再現しました。タイ料理が初めての方もタイ料理が大好きな方もタイの雰囲気を感じながらタイ人コックがつくる本場のタイ料理をお楽しみいただけます。

パクチー丸太町|京都の本場タイ食堂とグリーンカレー通販のパクチー

 

・ランチメニュー;

20220706220622

 

感想 

・久しぶりのタイ料理は美味しかったけど、、

 検査通院のために京都市内に出掛けました。検査や診察で長い時間が掛かり、すっかりランチタイムを過ぎてしまっていましたが、駅までの帰り道にある食堂でランチを取ることにしました。以前に書いたブログ記事で、新型コロナでの宿泊療養中に孤独のグルメにハマっており、美味しい料理に出逢いたくて仕方がなかったので、ようやくグルメ欲求を開放することが出来そうです。

 今回、訪れたお店はパクチー丸太町』というタイ&ベトナム料理の食堂です。ちなみに、個人的に一番好きなのがタイ料理ですので、最初に食べるのはタイ料理だと決めていました。

※宿泊療養中に「孤独のグルメ」を観てました。よろしければ体験談もご一読下さい。

g-self.hatenablog.com

 ランチタイムを過ぎていたのでお店は半分ぐらいしか埋まっていませんでしたが、タイっぽい匂いが漂ってきて堪りません。ランチメニューは上の画像にある通り、どれも美味しそうで好きな料理が並んでいて、『孤独のグルメ』の五郎さんのように悩んでしまいます^^;。サイドメニューに「グリーンカレー(小鉢)」を発見したので、ご飯系にしようかと思いながらも、ついつい麺類に流れてしまい、結局選んだメニューは

 ・カオソーイ(カレーラーメン)単品=¥790

 ・揚げ春巻き=¥130

 ・グリーンカレー(小鉢)=¥200

 ・ライス(小)=¥150

 うんうん、久しぶりのタイ料理を堪能するには無難なチョイスだな、と思います。

 ご飯系(ガパオライスorカオマンガイ)は次の機会だな、、と思いながら待ってますと、5分程度の待ち時間でテーブルに料理が届きました。

 まずは、メインの「カオソーイ」です。麺はなじみのある黄色く縮れた中華麺です。上に乗っているトッピングは鶏肉と揚げ麺とネギでした。麺自体にそれほど特徴は無いですが、やはりカレースープが美味しい!グリーンカレーのようにココナッツミルクで甘さとコクを感じつつ、イイ感じにスパイスが効いた辛さが好みでした。ついついクセになり、スープを全部飲み干していました。

 サイドメニューは2つ。1つ目の「揚げ春巻き」は、パリッとした皮がイイです。味は付いていますが、半分は甘辛いスイートチリを掛け、もう半分にはナンプラー(タイの魚醤)を掛けました。ナンプラーは結構臭みがあるんですが、個人的には臭みと塩味が好きな調味料です。

 2つ目のグリーンカレーは少し残念でした。タイ料理でも特に好きなメニューですが、個人的には少し味が薄いと感じました。ライスに付けて食べましたが、ご飯の味が勝っていました。小鉢で試して良かったのかも…。

 

 また、京都に行く機会がありますので、色々なお店に訪れてみたいと思います!

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。