G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

京都でおススメの洋食屋さんはココです


スポンサードリンク

『日替わりランチ』(洋食の店ITADAKI)

(和洋食、ランチ、ハンバーグ、エビフライ、京都、円町、1000円以下、オススメ、クチコミ、コスパ良し、感想) 

 

・お店の紹介;

当店は1921年から北野白梅町にてITADAKIの味を伝えておりましたが、この度ここ円町にも店を構えることになりました。当店自慢のハンバーグとステーキ、洋食にはかかせないカツやカレーあつあつをお届けするため鉄板にてお出しさせて頂いております。

お客様からのおいしいを頂ける様、スタッフ一同心よりお待ちしております。

※ 下のリンクもご参照ください。

洋食の店Itadaki(いただき)円町 | 京都速報

洋食の店 ITADAKI 円町店 - 円町/洋食 | 食べログ

 

感想 

コスパも味も優秀な洋食やさんです。

 今回も、京都市内のランチ紹介記事です。今回もかなり前の話で、通院治療で外食が多くなったのは楽しみにはなるのですが、庶民にとっては”お財布事情”が厳しくなってしまいます。できれば、1,000円以下で美味しいお店に出会いたい。また、”お一人様”でも入りやすいお店となると、なんとなくラーメンとかファーストフードとか偏ってしまうのも寂しい。。

 そんなとき、入ってみたこちらのお店が大正解でしたのでご紹介したいと思います。そのお店は「洋食の店ITADAKI(いただき)」という、レトロというか親しみのあるネーミングの和風洋食屋さんです。京都市内に3店舗ほどあるようですが、私が訪れたのは「おはぎの丹波屋」さんと同じく”円町交差点”にある円町店です。

 ※前回の京都でランチ記事です。よろしければご一読下さい。

g-self.hatenablog.com

 

 実は、既にこちらもお店には2回訪問しています。1回目は退院して日が経たない8月末と2回目は先週です(^_-)-☆。どちらもランチタイムを30分ほど過ぎたころでしたが、8月はガラガラでしたけど先週は満席でした。平日でも混んできましたので、すいぶんと外出する人が増えてきて良い傾向だと感じました。こんな状況なのに、わざわざ外食・旅行などの特定業種に肩入れする経済振興策を進める自民党政権は、ほんとに●●の一つ覚えで、本当に経済再建するべきポイントがズレてるな、と思います。

 愚痴はさておき、早速『洋食の店ITADAKI』さんの美味しい洋食を実食してみます。私が注文したメニューは、2回とも『日替わりお肉ランチ・1000円(税込)』です。名前から想像つくように、「お魚ランチ」もありますが、こちらには日替わりでお刺身(+250円)もついてくるのですが、投薬治療中で免疫低下しているため”生肉NG”との制約があるので”お肉一択”なのです。

 少し待っておりますと、テーブル上に記事の一番上の写真のようなランチセットが置かれました。ちなみに、こちらのお店は仕切りのある2人掛けテーブルがありますので、お一人様でも食べやすいスタイルとなっています。店内も清潔で明るいのでポイント高いですよ。ランチセットの料理を拡大しますと、下の写真のようなメニューとなっています。

①トマトソースのハンバーグ②エビフライ③エビクリームコロッケ④サラダ⑤小皿⑥味噌汁⑦漬物+ごはん(大・中・小選択可)というラインナップです。ちなみに、ご飯は中サイズが普通の大サイズぐらいだと思います。

 まずは、メインのハンバーグです。サイズは小ぶりですが、値段を考えると仕方がないかと。。でも、上にトッピングされているチーズとトマトソースがたっぷりで、かなり食べ応えがありました。味は手作りの家庭料理という感じが出ていて懐かしい感じがでした。サラダもですが、とにかく野菜が新鮮で美味しいと感じました。

 もう一つのメインともいうべきエビフライ&エビクリームコロッケ。中にはしっかりと噛み応えのある海老がみっちりと入っていて、さらに手作りのタルタルソースをたっぷりと付けて食べると最高でした!五郎さん(『孤独のグルメ』)と同じく”タルタリスト”なので、フライにはタルタルソースが一番嬉しいです。また、エビクリームコロッケも、中に海老の切り身が入っていてプリプリ食感が楽しい。クリーム自体は控えめで優しい味付けでした。

 ちなみに、『お肉のランチ』の内容の違いは、メイン料理が上にご紹介した「ハンバーグ」が8月には「生姜焼き」でした。エビフライ+エビクリームコロッケは毎回ついているようですので安心してください(*^-^*)

 

 まだまだ、京都に行く機会がありますので、色々なお店に訪れてみたいと思います!

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。