G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

ワンコインの『お蕎麦』は意外と美味しかった


スポンサードリンク

グリーンカレーつけそば』(10そば)

(和食、ランチ、お蕎麦、タイカレー、京都、よーじや、ワンコイン、オススメ、クチコミ、感想) 

 

・お店の紹介;

「10そば」は、国産そば粉を使用したこだわりの十割そばをワンコインからご提供するお店です。

※ 下のリンクもご参照ください。

よーじやグループから「十割蕎麦専門店 10(じゅう)そば」オープン【オープン日:2022年6月1日(水)】|株式会社よーじやのプレスリリース

十割蕎麦専門店 10そば(二条城/そば(蕎麦)) - Retty

 

感想 

・手軽に食べられる美味しいお蕎麦でした。

 今回も、京都市内のランチ紹介記事です。今回もかなり前の話で、退院直後(お盆前)の映画鑑賞後に訪れたお店です。1カ月以上経ってますので、「8月限定メニュー」の紹介という暴挙になっていますがご容赦ください…。

 その日は退院した当日でしたし、かなり暑い日でしたので待たずに食べたいと思ってましたが、週末のランチタイムということもありどこも混んでました。人混みと直射日光を避けながら、日陰を歩いていますとたまたま見つけたのが、こちらの「十割蕎麦専門店10(じゅう)そば」さんでした。

 ※前回の京都でランチ記事です。よろしければご一読下さい。

g-self.hatenablog.com

 

 ランチタイムでしたが、店の前に行列もなくすんなり入れました。店内は広くはありませんが、さぬきうどん(丸亀製麺etc.)のような注文スタイルとなっており、オーダーした商品を受け取るまでに少し並ばなくてはいけませんが、店内なので気になりません。並んでいる間に、メニューを眺めてましたが、既に入り口に貼ってあったポスターで決めていました。今回オーダーしたのは、「8月限定メニュー」の、、

グリーンカレーつけそば・680円(税込)』でした。そばだけでは寂しいので、カウンターに並んでいる天ぷらやおにぎりの中から『おにぎり(おかか)・120円』も頼みました。

 ちょうど、席が空いたのでセルフで水とお茶を汲んでから腰を落ち着けました。ちなみに、お店には2階にも席があるようでしたので、外から見るよりもキャパシティはありまそうです。まずは、「十割蕎麦」の写真です。細打ちの麺です。量はうどんと比べると少なめな気がしますが、蕎麦はそもそも高価ですから。これをグリーンカレー味のつけダレにつけて食べます。つけダレのグリーンカレーは、下の写真の通りとなっており、こちらも少なめなのですが麺の量とのバランスはちょうど良かったです。そして、何より本格的なタイグリーンカレーの味がして、なかなかの辛口&ココナッツミルクのバランスが絶妙で私好みの味でした(^^♪。細めの麺とタレがよく絡むのは良かったのですが、”十割”蕎麦かな?という感じでした。でも、手軽な値段でお蕎麦が食べられるのでコスパは良いほうだと思います。

 

 余談ながら、こちらのお店は以前にご紹介した「リンデンバウム」さんと同じ道沿いの通りにありますので、ランチ後には『チョコレートクッキー』をお土産に買って帰ったのは言うまでもありません。

 ↓よろしければ、こちらの記事もご参照ください。

g-self.hatenablog.com

 

 まだまだ、京都に行く機会がありますので、色々なお店に訪れてみたいと思います!

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。