G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

クリームパンより『シナモンロール』がおススメです


スポンサードリンク

『クリームパン』『シナモンロール』(アルチザナル)

(スイーツ、クリームパン、シナモンロール、アルチザナル、京都、パン、価格、サイズ、クチコミ、感想) 

 

・お店の紹介;

 店名のアルチザナルとは、「職人の市場」という意味だそうです。

※ 下のリンクもご参照ください。

【京都・今出川】”パン街道”でイチオシ!ブーランジェリー「アルチザナル」 - 朝時間.jp

 

・価格 クリームパン:210円(税込)

    シナモンロール:260円(税込)

 

感想 

・こちらのお店はシナモンロールが美味しかった(^^♪

 今回も、個人的に最近気になっていて、色々と試している『クリームパン』を求めて訪れてみた京都市内のパン屋さんのご紹介です。前回ご紹介した「ボン・ボランチ」と同じ河原町通ですが、もう少し北に上ったところにあり、京都御所からみて北東角にある「アルチザナル」さんです。ちなみに「ボン・ボランテ」さんは東側の真ん中あたりになります。

 「アルチザナル」さんは少し覚えにくい店名ですが、お店の外観も良い意味で予想外でしてオシャレな美容院かな?と通り過ぎてしまいそうな外観ですので、クドイようですがGoogleマップなどのガイドを使うことをおススメします

★前回の「パン」記事もよろしければご一読ください。

g-self.hatenablog.com

 

 店内は少し暗めの照明で、左側の大きなテーブルの上に同じ種類のパンがキレイに並べられています。フランス風なのか硬めな感じの種類のパンが多い感じでしたが、お目当ての『クリームパン』を見つけましたので、もう1つだけ”オススメ”の札が付いていたシナモンロールを購入しました。

 家に帰って、早速実食です。まずクリームパンから食べてみます。今回は忘れてなかったので、サイズいつものマウスと比較してみます。パンのサイズは少し小さめかな、と思います。でも、肝心なのは”クリームの味”ですからね。

 断面を見てみますと、クリームも半分ぐらいなのでやや少なめ?ただ、切った感覚がサクサクして珍しい感触でした。そして、実際に食べてみても面白い食感です。サクサクしていて、口どけが良い感じは初めて食べる食感でした。写真でも分かる黄色いカスタードクリームは、見た目通りに”たまご”感が強めで甘さ控えめです。『ボン・ボランチ』さんに近いクリームだと思いましたが、個人的好みの問題で、少し風味というかヤミツキ感が少なかったです。ただし、十分に美味しいクリームでした。

 それよりも、「アルチザナル」さんでハマったのは次に食べたシナモンロールでした。サイズとしては、クリームパンよりも少し大きいサイズです。私が好きなシナモンロールは『シナボン』でしたので、こちらのシナモンロールの外観は予想外でした。通常はトロトロしたクリームがかかっているパンだと思っていたので、アルチザナルさんのパンはあっさりしている?と不思議に思って食べてみました。

 ところが、実食してみますと、想像以上に甘みとシナモンの香りが口いっぱいに広がりました。断面を見ても、甘いクリームは一切入っていませんが、十分に甘くて美味しい。それに、こちらもクリームパンと同様に、サクサクしてほろっと口どけが良いのですが、この食感がシナモンロールによく合うと感じました。これまでのシナモンロールのウィークポイントはベタベタするクリームでしたので、こっちのほうが正解なんじゃないかな?と思いました。実際、リピート購入済みですし(^_-)-☆。

 

 他のパン屋さんでも、クリームパンを試していきたいと思っています!

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。