G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

『鎌倉殿の13人』第39話、第40話を観ました


スポンサードリンク

『鎌倉殿の13人』(第39話、第40話)のあらすじと感想

小栗旬中川大志、山本耕史、横田栄司三谷幸喜大河ドラマ、NHK、歴史、ネタバレ)

第39話「穏やかな一日」(公式ホームページより転載しました)

 いまだ源実朝(柿澤勇人)と千世(加藤小夏)との間に世継ぎの誕生がなく、気にかける政子(小池栄子)と実衣(宮澤エマ)。義時(小栗旬)は、御家人たちが謀反を起こさぬように政の仕組みを改める。しかし、傲慢なやり方に三浦義村(山本耕史)、和田義盛(横田栄司)らが不満を募らせていた。一方、泰時(坂口健太郎)は慣れない和歌に悪戦苦闘し、源仲章(生田斗真)に相談を持ち掛ける。そんな中、成長した公暁(寛一郎)が……

第40話「罠と罠」(公式ホームページより転載しました)

 閑院内裏の修復を計画する後鳥羽上皇(尾上松也)は、鎌倉に引き受けさせるという藤原兼子(シルビア・グラブ)の進言に心を躍らせ、慈円(山寺宏一)と共に笑みを浮かべる。一方、京から知らせが届いた鎌倉では、重い負担に御家人たちが反発。源実朝(柿澤勇人)からも慕われる和田義盛(横田栄司)が旗頭となり、八田知家(市原隼人)らが集う状況を、義時(小栗旬)が苦々しく思っていた。そんな中、信濃で一つの事件が起こり……

※NHKの公式ホームページの紹介です。

番組紹介 | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

 

 Yahoo!ショッピング

 

感想(少しだけネタバレもあります)

・どうも盛り上がりに欠ける気が…。

 今回も、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の感想記事を2話ずつまとめて書いていきます。前回の話で、北条時政坂東彌十郎さん)毒妻・りく(宮沢りえさん)を追放した義時(小栗旬さん)。時政に代わって鎌倉幕府を動かすことになった義時は、北条家が武士の頂点に立とうと決意することになりました。

 さて、今週の畠山重忠改め中川大志さんの活躍ですが、今週は橋本環奈さんとの熱愛発覚ということで芸能ニュースで話題になっていましたね。てっきり、広瀬すずさんと付き合っているのかと思っていたら、広瀬さんが山崎賢人さんと熱愛と報じられていて「?」と思っていましたが、そういうことになっていたのですね。とはいえ、美男美女でお似合いのお二人だと思います。中川さんのメジャーへの道が拡がっていく良いきっかけになれば良いなぁ、と思います。

 ※第37&38話の感想記事もよろしければご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

 第39話~第40話を観た感想としては、「穏やかな一日」と言いながら、決して穏やかではない鎌倉幕府と北条家の日常が描かれました。3代目鎌倉殿・実朝(柿澤勇人さん)が北条泰時(坂口健太郎さん)に恋心を抱いていたのは事実なのかな?ホモセクシャル性的嗜好が、戦国時代の武将でも存在していたんは知っていましたが、時代を問わず一定数は居たのでしょうか。世継ぎが出来なかった理由として、1つの仮説としてあり得るのでしょうかね。

 それにしても、義時の豹変ぶりは極端です。やり方が頼朝直伝のエグさなのに、女好きという面白味が無いせいで作品全体がすっかり暗くなってしまっていますね…。しかも、今回のターゲットが和田義盛ということで「98人のヒゲ面軍団」が画面に溢れてモサモサしています(笑)。最後までこういう感じで続けても、視聴率は大丈夫なのでしょうかね???

 

 次回には「和田合戦」という内戦が勃発するようです。盟友・三浦善村はどちらに味方するのでしょうか?

 

※よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです! 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

30日間無料お試しキャンペーン実施中

 

大河ドラマの解説本はこちらからご購入できます

 

U-NEXT