G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

京都二条で、つけそばを山盛り食べました(^^)/


スポンサードリンク

『厚切り炙りチャーシューのつけそば』京都三条田舎亭)

(ランチ、蕎麦、和食、京都、二条駅三条会商店街、1000円以下、オススメ、クチコミ、つけそば、感想) 

 

価格;930円(税込) ※2玉同料金

   1玉追加は+250円

商品説明;

冷たいおそばに、温かい鶏がらスープと鰹だしを合わせたピリッと辛いつけだれをからめて召し上がって下さい。※おそばを食べたあと残った出汁はご飯に掛けて食べると、また絶品。

※ 下のリンクもご参照ください。

京都三条田舎亭

 

感想 

・しっかり味のつけ汁で蕎麦を堪能しました

 今回は、京都市内のランチ紹介記事です。おかげ様で、病状は安定していますので引き続き、治療のために京都に行く頻度が1回/月になっています。ですので、たまの外食ランチには美味しいお店に出会いたいと思いますし、少し手間が掛かっても食べに行きたい。私は麺類が好きですが、麺類のなかでも一番好きなのは”蕎麦”です。とは言え、高級蕎麦店ではなく1,000円程度のランチでコスパ重視でお店を選んで訪れたお店が京都三条 田舎亭』です。電車の最寄り駅は、JR嵯峨野線(市営地下鉄東西線)の二条駅となります。徒歩で5分弱歩いた京都三条会商店街にあります。

以前にご紹介した、下リンク記事のお店のすぐ近くです。

※よろしければ、以前のランチ記事もご覧ください。

g-self.hatenablog.com

 

 こちらのお店は、上の記事にある「かふー」に行った際に、どちらに入るか凄く迷っていたので、ようやく行くことが出来た感じですね。店内は結構広くてテーブルが10卓以上ありますが、やはり人気もあるようで1時過ぎでしたが満席でした。待つのは大嫌いな私ですが、今回は諦めて待つことにしました。それでも、5分ほど待っていたら席に案内して貰えました。ちょうど入れ替わりのタイミングだったようです。

 メニューは、”蕎麦”だけでなく”うどん”もありつつ、さらに”丼もの”も定番品が揃っており、かなり種類が多いので迷ってしまいますメニューの詳細は、お店のHP(上リンク)でご確認ください。

 たくさんあるメニューの中から選んだのが、『厚切り炙りチャーシューのつけそば』です。2玉でも同じ料金ということですので2玉にしようかと思いましたが、久しぶりに食べる蕎麦ですので思い切って「3玉」にしました。1玉追加の料金は「+250円」とのことです。

 しばらく待っていると、目の前に待望の蕎麦3玉が届きました。下写真の通り”山盛り”です(*^-^*)。ちょっと、食べられるかな?と不安な気もしてしまうぐらいの山盛りでした(;^ω^)。。

 そして、つけ汁は下写真のような濃いめの色で鰹だしのイイ香りが漂ってきます。具材も多いですし、たっぷりのゴマも良い働きをしてくれます。具材のメインは下写真3枚目の「厚切り炙りチャーシュー」で、柔らかくてボリュームもあります。ゆで卵も入っていてラーメンみたいですが、油揚げが蕎麦らしさをアピールしてます。

 鶏ガラスープ+鰹だしのスープはかなりラーメンっぽいのですが、細めの蕎麦がスープにしっかりと絡んでこういう蕎麦も全然OKだな、と思いつつ、3玉が無くなる頃には、もう1玉ぐらいはイケそうな気がしていました。

 商品説明にある通り、残ったスープにセットのライスを放り込んで食べますと、ますますラーメンっぽいですが。これもやっぱり美味しいんですよね。

 

 なかなか美味しい蕎麦やさんに出逢うことが無いので、また食べに行きたいと思います。次は”4玉”で(笑)。

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。