G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

『永平寺ぜんざい』(越の井)が美味しかった


スポンサードリンク

永平寺御用達『永平寺ぜんざい(福井、永平寺、ごま豆腐入り、スイーツ、和菓子、おみやげ、越の井) 

f:id:G-SELF:20200321155043j:plain

レトルトパックに入っています。2袋入りです。

<商品説明>

 福井県吉田郡永平寺町にある、仏教・曹洞宗大本山である永平寺永平寺のご当地みやげとして、”おそば”や”おみそ”とともに”ごま豆腐”が有名です。そのごま豆腐が入ったぜんざいが、この永平寺ぜんざい』です。

 

・原材料:下の写真を参照ください

f:id:G-SELF:20200321160936j:plain

 

大丸松坂屋オンラインショッピング

 

感想

・優しい甘さのぜんざいに、ごま豆腐は合います

 以前に、福井県永平寺へ行った際に、”ごま豆腐”で有名な「團助」の直営店へ行きました。そちらのイートインコーナーで食べた永平寺ぜんざい」が美味しかったので、売店お土産にも買って帰りました。

dansuke.co.jp

 

 久しぶりに和菓子=小豆の甘みを味わいたくなり、大事にとっておいたのを食べることにしました。もうすぐ春になりそうですので、温かいぜんざいが美味しい季節も終わりですからね。まぁ、夏に冷たくして食べても美味しいんですけどね^^

f:id:G-SELF:20200321161803j:plain

 レトルトパックから器に移し、レンジでチンしますとあんこの甘い匂いが漂ってきます。(上の説明文では500Wで2分とありますが、3分ぐらいしたほうが好みの温かさでした)

f:id:G-SELF:20200321162026j:plain

 

 器のなかには2つの白いものが入っています。お餅でもだんごでもなく、ごま豆腐です。ふつうのお椀で1杯分のちょうど良い分量でした。

 ごま豆腐は、お餅やだんごと違い食べ応えはありませんが、とろとろとした食感で初めての組み合わせでした。小豆の甘さがクドくなく優しい甘さなので、お餅だと物足りないかも知れませんが、ほんのり味のあるごま豆腐ならちょうど合いますね。

f:id:G-SELF:20200321162101j:plain

f:id:G-SELF:20200321163409j:plain

 

 

小豆もごま豆腐も、どちらも楽しめる美味しい”ぜんざい”でした。

 

和菓子好きなかたは、是非お試しください!

(ネット販売はしていないのでお店は違いますが、こちらの商品も美味しそうです)


【送料無料】【産地直送】福井県 永平寺 ぜんざい・水ようかん詰合せ ぜんざい185g×6個、水ようかん90g×12個 ※ラッピング・熨斗不可、代引不可

 

よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。

1912_ふるさと本舗年末感謝祭

良質のいいものだけをセレクト!!近鉄百貨店インターネットショップ。