『キングダム(第3シーズン)』(アニメ、あらすじ、感想、ネタバレ)
第4話「二つの戦場」のあらすじ
開戦の号令とともに始まった函谷関攻防戦。麃公(ひょうこう)将軍”の下に配属された飛信隊は、隊長・信に率いられ、将軍直属の”麃公兵(ひょうこうへい)”とともに対する趙軍(ちょうぐん)を次々と撃破してゆく。
ところが勢いに乗っていたはずの麃公軍の動きが突然止まる。実は麃公軍は、趙軍総大将・李牧(りぼく)が全幅の信頼を寄せる副将・慶舎(けいしゃ)が張り巡らした罠にいつの間にか絡めとられていたのだ。
一転、追い詰められる立場となった麃公軍だが、そのとき、この窮地を救う者が現れる。
※画像とあらすじはTVアニメ「キングダム」公式HPより転載しました
よろしければ、第3話の紹介の記事もご覧ください
感想(ネタバレあります)
・麃公軍のピンチを救ったのは、やはりアノ男です
麃公(ひょうこう)将軍が仕掛けることで、秦軍vs趙軍の戦いが始まりました。その戦力差は、4万vs12万と圧倒的に秦軍が不利な状況です。しかし、”本能型”の麃公将軍なら何かをやってくれそうです。しかし、策士・李牧が選んだ趙軍・総大将の慶舎(けいしゃ)も同じ”本能型”の武将でした。同じ”本能型”同士で、お互いの手が読める戦いとなり、麃公軍のピンチを救った信がこの戦いの展開を左右することになりそうです。
一方、肝心の函谷関を守る張唐(ちょうとう)・桓騎(かんき)軍の前には、魏国の軍勢が押し寄せていました。壮大な函谷関の壁を前に苦戦していた魏国でしたが、総大将・呉鳳明(ごほうめい)は余裕の表情です。そして、彼が繰り出した秘密兵器「巨大井闌車(せいらんしゃ)」の登場により、一気に戦況が変わりそうな気配が出てきました。
・第5話から延期となってしまいました…
怖れていたことですが、新型コロナウイルスによる製作遅れのため、次回・第5話以降の放送が延期となってしまいました。アニメ製作者の方たちの感染リスクのことを想えば仕方ないことですね。憎むべきは、ウイルスです…。
しかし、放送休止期間中の代替番組が『未来少年コナン』ですと!?いや、コナンは悪い作品ではないし、NHKが自慢したいのは分かりますが、なんで『キングダム』の代替なら、同じ『キングダム』の第1シーズンとか第2シーズンを流してくれないのかな?出し惜しみですか?やっぱり、NHKはキライですね…。
アニメ「キングダム」第3シリーズ、次週から放送延期に - コミックナタリー
とても残念ですね。。。
2020/04/26 21:23
まだまだ熱い戦いが始まったばかりの函谷関攻防戦。早く、新型コロナウイルス騒動が収まり、無事にアニメ製作が再開されることを祈るばかりです!!
未定ですが、第5話に続きます。。
↓ よろしければ、ポチっとしてもらえると嬉しいです!
※原作マンガの最新刊(57巻)はこちらから購入できます
キングダム 57 (ヤングジャンプコミックス) [ 原 泰久 ]