G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

人間ドックの再検査に行ってきました


スポンサードリンク

『人間ドックの再検査』(精密検査、再検査、M蛋白、CT検査)

f:id:G-SELF:20200723164852j:plain


 6月に受けた「人間ドック」の結果で、”要検査”となったので、『再検査』を受けてきました。以前の記事にも書きましたが、事前に調べてみると、最悪の場合は”腫瘍=ガン”の可能性もあり、少しビビりながらの検査でした。

 

※よろしければ、前回の記事もご参照ください。 

g-self.hatenablog.com

 

 

●再検査①:右肺の影をCT検査

 人間ドックでの胸部X線検査で、”右肺中野に陰影がある”ということで、実際にレントゲン写真を見せてもらうと、確かにアバラ骨辺り”白いもやっとした影”があります。そこで、平面的にしか見えないX線検査よりも立体的に検査できて精密なCT検査を行うことになりました。

f:id:G-SELF:20200723165307j:plain

 そして、CT検査の結果は、、、

「あばら骨が骨折した(ヒビが入った)跡が映っている」とのことでした!”肺がん”ではなくて良かった~~^^。しかし、去年のX線写真では映っていなかったということは、この1年の間にあばら骨(背中側)を骨折していたらしいのですが、全く自覚症状はありませんでした…。

 ただ、1つだけ「もしかしたら?」と思い当たるのが、下のブクマ記事にも似た事例がありますが、”子供に背中に乗ってマッサージ”して貰っていたときに、運悪く折れてしまったのかも知れません…。最近は、どんどん大きく(重く)なってきてましたからねぇ^^; 

hipohige.com

 

●再検査②:M蛋白血症の疑いがあり再血液検査

 M(モノクローナル)蛋白血症になると、悪性=血液がんの一種である「多発性骨髄腫」の可能性があり、良性=MGUS(単クローン性免疫グロブリン血症)のどちらであるかを、血液検査&尿検査で再検査する必要があります。今回は、血液と尿のサンプルを採取しただけで、結果は約3週間かかるということですので、またしばらくは”安心できない日々”が続きそうです…。

 

 あと、中性脂肪が低い”という結果については、「食事制限による過度な偏食」や「急激な体重減少」がみられない場合は気にしなくても良い、ということでした。

それなら”要精密検査”にしないでくれ、って思いました。。

 

 まだ、もう1つの検査結果を待たないといけませんが、とりあえず”肺がん”の心配はなくなりました。今回の検査で1番痛かったのは、”CT検査の検査費用”でした。。(約1万円って…。)

 

ケンコーコム【Yahoo!ショッピング店】

 

私が飲んでいるHMBサプリメントです。トレーニング前後に飲みましょう!


『HMB MAX pro 432粒』【コスパ最大級!HMB 110,000mg配合】

 

仕事終わりの夕食前に食べ始めている「森永ウイダーinバー・プロテイン」です。携帯に便利です。


ウイダーインバー プロテイン ベイクドチョコ 34g*12コセット【ウイダー(Weider)】[ウイダー プロテインバー ベイクドチョコ] 【日本全国送料無料】ネコポス(配送日時指定不可)

 


明治ザバスミルクプロテイン脂肪ゼロバニラ風味200ml×24本入

 

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村