G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

新しい洋酒チョコレートを試してみました


スポンサードリンク

メルティ―キッス『くちどけラム&レーズン』『くちどけブランデー&オレンジピール(明治

(スイーツ、デザート、チョコレート、洋酒チョコレート、冬季限定、アルコール分、成分表示、価格、感想) 

20211216230000

 

・商品説明とアルコール分;

『くちどけラム&レーズン』

ラム酒に漬けたレーズンと洋酒たっぷりの生クリーム入りガナッシュを、口どけのよいチョコレートで包み込みました。芳醇なラムの薫りとみずみずしいレーズンの濃密な味わいが、とろけるように広がります。※アルコール分=3.8%

『くちどけブランデー&オレンジピール

芳醇に薫る蜜漬けオレンジピールと洋酒たっぷりの生クリーム入りガナッシュを、口どけのよいチョコレートで包み込みました。ブランデーの奥深い薫りとオレンジピールの旨みが、とろけるように広がります。※アルコール分=3.1%

★メーカーサイトもご参照ください

www.meiji.co.jp

 

・成分表示

『くちどけラム&レーズン』

20211216230023

『くちどけブランデー&オレンジピール

20211216230104

 

感想 

・冬季限定の洋酒チョコが他にもありました

 以前の記事で、「ロッテ」さんの洋酒チョコレート『ラミー』と『バッカス』をご紹介しました。その中で、”他には知らない”と書いていたら、最近スーパーで新しい洋酒チョコレートを発見しましたので、早速購入してみました。それが、明治さんのメルティ―キッス『くちどけラム&レーズン』『くちどけブランデー&オレンジピールです。こちらの商品も、「冬季限定」だそうです。やはり、お酒が入るとチョコレートが溶けやすいのかな?あとは、お酒でカラダが暖まる?今だけみたいですので、気になる方は是非ともお試しくださいね。

★前回の洋酒チョコスイーツを紹介した記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

 まずは、、、『くちどけブランデー&オレンジピールを食べてみます。ロッテさんの売上第2位バッカス』への対抗商品だと思われます。『バッカス』はブランデーのみですが、こちらの商品はブランデー+オレンジピールとなっており、デザート感が増しています。(多分…)

 チョコレートのサイズを、バッカス』と比較してみました。下の写真の通り、約2.5倍ぐらいで、これが1箱に4本入っています。つまりバッカス比で、2.5×4≒10個分となりますね。

20211216230125 20211216225906

 チョコレートの断面は下の写真の通りとなっており、中は液体ではなくガナッシュオレンジピールが入った固形物になっています。これなら夏でも大丈夫では?と思いますが…。そして、実食してみますと、メルティーキッスらしい口どけの良いチョコレートに、中のブランデー混じりのガナッシュが絡まって芳醇な香りが広がりますオレンジピールが爽やかさと甘さを足しているので、甘くて食べやすいスイーツとなっています。個人的には、『バッカス』のそのまんまブランデー(液体)が大人っぽくて好きですが、これはチョコレートがメルティ―なのでかなり接戦(ハナ差ぐらい)です。

20211216225921 20211216230157

 次に、『くちどけラム&レーズン』です。こちらは、ロッテさんの売上第1位『ラミー』への対抗商品でしょう。商品の中身に違いはなく、ストレートに味と好みの勝負になりますね。ちなみに、チョコレートのサイズは上の『ブランデー&オレンジピール』と同じです。前回の記事で書いた通り、『ラミー』は『バッカス』の約1.4倍の重さでしたので、量は『ラミー』のほうが多いと思います。(明治さんは重さではなく本数しか書いていませんので推測です。)

20211216230139

 チョコレートの断面は下の写真の通りとなっており、こちらも中は液体ではなくガナッシュとラムレーズンが入った固形物になっています。こちらも実食しますと、チョコレートがメルティ―なので口の中でとろけます。アルコール分はこちらのほうが多いのですが、お酒の強さがあまり感じずかなり食べやすくなっています。個人的な好みですが、こちらのほうが好きな味でした。

f:id:G-SELF:20211216225935j:plain

20211216230228

 

 寒い冬には、大人スイーツを堪能してみましょう。

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

※洋酒チョコレートが気になったかたは下のリンクから購入できますよ

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。