G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

今度は、京都で洋菓子を買いました


スポンサードリンク

カヌレ』『プチカヌレ』(お菓子工房sampo)

(スイーツ、洋菓子、カヌレ京都市、、価格、クチコミ、おすすめ、感想) 

20220719215948

 

・お店の紹介;

 フランスの地方菓子を中心にクッキー、ガレット、マドレーヌ、フィナンシェなどを揃えています。カヌレや季節のタルト、日替わりキッシュは、毎朝焼きたてをお出ししています。

お菓子工房sampo(さんぽ) - ホーム

 

・商品説明wikipediaより抜粋)

 カヌレ蜜蝋を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており硬く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。

カヌレ - Wikipedia

 

・価格

 カヌレ 330円(税込)

 <プチカヌレ 110円(税込)

 

感想 

・素朴で優しい感じの洋菓子屋さんです

 今回もまた、京都市内に出掛けたときの話です。今回は検査が長引いてしまいランチタイムを過ぎてしまったのでほとんどお店が閉まっていました…。お店を捜して歩いていると、前回は閉まっていた気になっていた洋菓子屋さんが開いていました。そのお店は『お菓子工房sampo』という素朴な佇まいの洋菓子屋さんです。個人的に、今凄く気になっている洋菓子があり、それがカヌレです。こちらのお店にはそのカヌレがあると知って、食べてみたいと思っていたのでランチ抜きでも嬉しかったです(*^_^*)。ちなみに、こちらのお店も駐車場などはありませんので、ご来訪の際には京都市バス等の公共交通機関の利用がオススメです。

お菓子工房 sampo(御所・西陣/スイーツ) - Retty

★よろしければ、前回の京都スイーツを紹介した記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

 お店の中は、こじんまりとしていて家庭的で静かな雰囲気でした。ざっと店内を見渡すと、ショーウィンドウにも商品棚にも、基本的には”焼き菓子”が並んでいます。俗にいう、ショートケーキのような冷蔵保存のケーキは無いみたいでした。肝心のカヌレは、店内に入って正面の棚に置いてありました。通常の『カヌレ』と共に、1/4ぐらいのサイズの『プチカヌレもありました。カヌレは”バニラ”で、プチカヌレには”バニラ””チョコ””抹茶””ほうじ茶”の4種類がありましたので、”抹茶”と”ほうじ茶”を買ってみました。⇒一番上の写真をご覧ください。

 家に帰って、実食してみました。

 まずは、『プチカヌレです。カヌレの表面は、結構硬くてカリッとした感じです。縦に割ろうとしても割れなかったので、横にねじってみました。断面は、下の写真のようになっていて、カヌレ内側に”ほうじ茶”と”抹茶”のクレームがそれぞれ入っています。カリカリの表面と、もっちりとした内側の生地の食感が良いですが、やはりサイズが小さいのでちょっと物足りない気がしました。どちらも美味しいクリームだったのですが、いま一つ堪能できませんでした。。

20220719220031 20220719220117

 次にノーマルサイズのカヌレのほうを食べてみました。商品サイズの比較写真を撮るのを忘れていましたので、半分に割ってから撮影しました。下側の写真をご参照ください。これぐらいのサイズであれば、しっかりと味わって食べることが出来ますね。外側のカリカリもイイですし、内側のもっちもちがかなりクセになる食感です。バニラクリームも素朴で甘過ぎないちょうどイイ具合でした。食べ終わったら、また買いに行きたくなりましたよ(*^_^*)。

20220719220225

 

 まだ、京都に行く機会が続きますので、引き続き別のスイーツもチャレンジしていきます!

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。