G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

京都でおススメの手土産(洋菓子)です


スポンサードリンク

 

・お店の紹介;

 京都市中京区にある河原町駅付近の洋菓子店です。

 〒604-8076 京都府京都市中京区海老屋町323-3 エギュー・ド・ブランシェ 1F

ケーキ&クッキー リンデンバウム/Cake&Cookie Lindenbaum(海老屋町/京都市役所前駅/カフェ) by LINE PLACE

 

・価格

 <チョコレートクッキー> 690円(税込) 6個入り

 マスカルポーネ ブリュレ> 440円(税込)

 

感想 

・リピートしたくなる優しいチョコレートクッキー

 今回は最近恒例の、京都市内に出掛けたときの話です。入院→通院している病院が京都市内にありますので、治療後に色々と調べて寄っています。先日、映画を鑑賞するために市内にあるMOVIX京都という映画館に行ったので、その近隣のスイーツを探してみたところ、こちらの『Cake & Cookie Lindenbaum(リンデンバウム)』さんが気になって寄ってみました。

 お店は、マンションの1階部分にあるこじんまりとしたお店で、道路に出ている小さな看板を見落として1回は通り過ぎてしまいました^^;。お店の内部も狭くて3人ほどしか入れませんが、テイクアウトのみですしメニューも限られていますのでそれほど問題はないのかも。ちなみに、こちらのお店も駐車場などはありませんので、ご来訪の際には電車や市バスの公共交通機関の利用がオススメです。

★よろしければ、前回の京都スイーツを紹介した記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

 お店のショーウィンドウには、買いたかった『チョコレートクッキー』があり、さらに数個だけマスカルポーネ ブリュレ』がラッキーにも残っていたので、それも買ってみました。

 まずは、持ち運びには厳しそうなマスカルポーネ ブリュレ』を、近くの京都市役所駅地下街の休憩スペースで実食しました。表面パリパリかつ中のクリームが濃厚でまったりとしています。甘すぎる訳でも無いのですが、ちょっと口直しもイイな、と思うタイミングでクリームに隠れたフルーツの酸味が出てきました。恐らく、グレープフルーツ?柑橘系の味で凄く良かったです。

 次に家に帰ってから、『チョコレートクッキー』実食してみました。保冷剤を付けてくれましたので、暑い夏にも持ち帰りOKでしたよ。

 サイズ比較の写真を撮り忘れましたが、だいたい6センチ×3センチ×3センチぐらいの立方体です。3口ぐらいで無くなりますが、しっかりと詰まっていて食べ応えがありますし、優しい甘さと香りが口に広がりました。クッキーというよりもブラウニーと呼んだほうがイメージに合うと思います。下の断面写真にも写っていますが、チョコレートの塊りが混ざっているので、そこも美味しさ&満足感をアップしてくれます。個人的には、チョコレート系スイーツは苦手なのですが、この『チョコレートクッキー』はひと口目からメッチャ気に入りました。家族への手土産で買って帰ったのに、1つでは物足りなくてもう1個食べてしまいました。放っておいたら、全部食べてしまいそうでしたよ(*^_^*)。

 ちなみに、基本的にメニューはあと、「チョコムース」があるだけでとてもシンプルです。上品なやや高齢のご夫婦が二人で営んでいる、繁華街には珍しい落ち着いた佇まいのお店でした。入院前に購入し、退院した日にも帰宅途中に買って帰ったほど、気に入ったお土産スイーツなのでした(^^♪。

 

 まだ、京都に行く機会が続きますので、引き続き別のスイーツもチャレンジしていきます!

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。