G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

アラフィフの筋トレ記録2023(4月の結果)


スポンサードリンク

アラフィフの筋トレ記録(2023年4月

 1月から始めた、ダイエットのための筋トレの途中経過を書いておきたいと思います。今回も「体脂肪率計付き体重計」のデータを目安として筋トレによるダイエット効果を確認していきます。あまり興味ない個人的な内容ですがご容赦願います。

★よろしければ、先月の記事もご参照ください。

g-self.hatenablog.com

 

・結果:4月末での体重、体脂肪率

 ダイエット(お腹周りの脂肪落とし)のため、基本的には自重トレーニングを2~3回/週ほど行った結果、4月末の体重は下画像の通り「71.8kg」になりました。 2月8日のデータでは、75.0kgありましたので、「3.2kgの減」です。そして、先月末との比較でも「1.5kgの減量」となっております。
 3月末であまり落とせなかったので、体力に余裕があるときは3回目のトレーニングを増やしたり、プランクのような体幹レーニングを増やしてみたので、少し減らすことが出来たのかな、と思います。しかしながら、「体脂肪率」(しつこいですが参考値)はまだまだ高めですので、気を緩めずに続けていきます
 ところで、GWの初めに、高校時代の友人たちと毎年恒例の飲み会をしましたが、みんな去年と同じく元気だったので安心しました。(病気持ちは私ぐらいです(;^ω^))友人=4人の体型も、50歳越えにしては珍しくスマートでお腹ぽっこりしていないので、ちょっと焦りました。もっと頑張ってお腹を引っ込めないとなぁ。。
 

 

・自重トレーニン

 4月は、上に書いた通り、少し負荷を高めてみて、週に2~3回のトレーニンを続けていました。徐々に重くなった体重に慣れてきたので、腕立て伏せ等は回数や時間を増やせるようになってきました。

 レーニング内容は下記のような感じでした。

 ●足上げ腹筋・・・25回×2

 ●ヒップリフト(あしり上げ)・・・25回×2

 ●腕立てふせ・・・25回×2

 ●プランク・・・40秒×2

 ダンベルトレーニング(1kg)

 ●逆立ち・・・20秒×2

 先月も書いた通り、体重&体脂肪率を減らすには”ウォーキング(歩数)を増やす”のが効果が高いような気もしますが、薬の副作用による痛みと、時間が取れないということでほとんど歩いていません。本当は歩くのは好きなんだけどなぁ…。

☆2023年4月の体重推移

★2023年5月の体脂肪率推移

 

 

 何事も続けていくことが大事でしょう。

 

 

 

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村