G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

久しぶりに「阿闍梨餅」を食べました


スポンサードリンク

阿闍梨餅』京菓子司満月)

(スイーツ、デザート、和菓子、京銘菓、手土産、ジェイアール京都伊勢丹、満月、価格、クチコミ、感想)

 

・商品説明;

 丹波大納言の粒餡を、さまざまな素材を練り合わせた満月秘伝の餅生地で包み、焼き上げた半生菓子です。しっとりとした皮と自家製餡の絶妙なる調和。独特の食感をお楽しみ頂ける逸品です。

※ 下のリンクもご参照ください。

京銘菓 阿闍梨餅(登録商標)

 

・価格 1個 141円(税込)

 

感想 

・”もちもち食感”生地は健在でした。

 今回もスイーツの紹介と感想です。先日、用事があって京都へ行った際に、家族のお土産として購入してきたのが、阿闍梨餅』という商品です。

 この商品は、20年ほど前、神奈川県に転勤で住んでいた頃に、関西へ出張してきた人から何度かお土産として頂いていたのですが、自分では買う機会も無かったのでここ最近は食べていませんでした。ジェイアール京都伊勢丹で売っているのは知っていましたが、いつも行列が出来ていたので買おうと思わなかったのですが、その日は2人ほどしか先客の姿が無く、チャンスだと思って購入したのでした。

★前回のスイーツ紹介記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

 さっそく、開封しますと、外観きつね色した丸い形をしています。サイズも重さも以前に頂いたときとあまり変わっていないかな?サイズを、いつものマウスと比較してみますと、前回の小倉あんパフェサンド』と同じくらいの長さですが、円形なので面積は大きいと思います。

 

 そして、実食してみますと、阿闍梨餅』の特徴である”もちもちした食感”の生地をまず感じます。以前と変わらずで、この食感が人気のポイントでしょうね。あんこも下写真のように生地の端までしっかりと入っています。が、厚みとサイズがやや小ぶりですので、食べ応えとしては少し物足りないかな、と思います。個人的には、あんこの味も普通レベルの美味しさですので、並んでまでリピートで買いに行くかというと…、ですね。

 

 また、美味しいスイーツを探してみたいと思います!

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。