G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

京都駅(ポルタ)で「うな重」を食べました(^^)/


スポンサードリンク

『一本うな重(1ドリンク付)』(うなぎ四代目菊川)

(ランチ、うなぎ、うな重、一本うな重、スタミナ料理、京都、JR京都駅、京都ポルタ、ネット予約、オススメ、クチコミ、メニュー、感想) 

 

価格;5,980円(税込)

   ※ネット予約すれば5,050円

 

ランチメニュー;

 一尾丸ごと入った当店自慢の一本重にドリンクが付いたセット!

 【蒲焼一本重・小鉢・肝吸・漬物

 

※ 下のリンクもご参照ください。

関連ランキング:うなぎ | 京都駅九条駅七条駅

 

一本鰻のうなぎ四代目菊川

 

感想 

・とても美味しくて食べ応え満点な”うな重”です

 今回も、京都に出掛けたときの話です。そもそも出掛けた目的が、春以来会っていない両親とうなぎランチすることであったので、今回はそのうなぎ料理をご紹介したいと思います。予約したお店は、JR京都駅のポルタ11階にある『うなぎ四代目菊川』というお店です。そもそも鰻は大好きですが、毎日クソ暑い日が続いていますので、高齢の両親ともどもスタミナ付けて暑さを乗り切ろう、という狙いでした。

 ちなみに、時間は11時~と早くなりますが、ネット予約しておいたほうが半個室で静かに食べられますし、割引価格で食べられますのでおススメですよ。

お店の場所等は、上のリンクでご確認ください。

※よろしければ、以前のランチ記事もご覧ください。

g-self.hatenablog.com

 

 メニューは上リンクの通りうな重」か「ひつまぶし」がありますが、私たちが選んだのは『一本うな重セットにしました。1ドリンクが付いている予約専用コースです。家族はみんな、「ひつまぶし」よりも「うな重」のほうが好きらしいです。少し待って、目の前にランチセットが置かれました。こちらのセットには、うな重」「小鉢」「肝吸」「漬物」+ドリンクが付いています。ちなみに、「うな重」はライスのサイズを「大・中・小」から選ぶことが出来ます。この気遣いは、女性にも優しくて良いサービスだと思いますね。

 

 早速、実食してみます。上写真の”しゃもじ”を使って食べるスタイルですが、お箸よりも食べやすいと思いました。うなぎは下写真の通り、一本丸ごとでご飯の上に載せられています。名前通りですね。ちなみに、ご飯は大サイズにしました。

 私は、鰻には”山椒”が一番合うと思っていますので、食べる際にはうなぎ全面にやや多めに振りかけます。こちらのお店には2種類の”山椒”がありまして、2種類の味覚が楽しめるのは良いポイントでした。

 イイ香りを嗅ぎながら、しゃもじで手頃なサイズに切り分けて食べてみますと、、

めちゃくちゃ美味しいです!肉厚のうなぎをふわふわの状態で焼き上げているのですが、背面のうなぎの皮はパリパリで食感も楽しめます。食べる前までは、鰻を一本丸ごと残さず食べられるかな?と少しだけ気になっていましたが、実際に食べてみると、いくらでも食べられるメッチャ美味くて食べやすい”うな重でした。早々に食べ終わったところで、高齢の父と母が、半分ほど食べたのですがお腹がいっぱいになってしまったようだったので、残ったうな重の半分×2も、私が美味しく頂きました(*^-^*)

 

 とても美味しい”うな重”でしたので、また行きたいと思います!

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。