G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

アラフィフの筋トレ記録2024(1月の結果)


スポンサードリンク

アラフィフの筋トレ記録(2024年1月

 2023年1月から始めた、ダイエットのための筋トレの途中経過を書いておきたいと思います。今回も「体脂肪率計付き体重計」のデータを目安として筋トレによるダイエット効果を確認していきます。あまり興味ない個人的な内容ですがご容赦願います。

★よろしければ、先月の記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

・1月もしっかり歩いていたのですが…。

 11月の筋トレ記録に書いていた通り、1月も引き続き毎週末の買い物の際に原チャリ➩ウォーキングに変更して歩くことにしています。ちょっと遠めのスーパーでも歩きますので、だいたい30分~1時間ぐらいは歩きます。歩数にすると5000歩ぐらいは歩きますと、カラダが温まってうっすらと汗をかきます。平日の仕事でも同じくらい歩いていますが、長い距離を続けて歩くのと少しずつ歩いてトータルで5000歩とでは効果がちょっと異なってくるのかな?

 

・結果:1月末での体重、体脂肪率

 1月は年末年始にたっぷりと美味しいものを食べたので、体重は増えると思っていました通りに、結果的には若干増加傾向です。。トレーニングは徐々にカラダの疲れも取れやすくなってきたので、週2~3回ほどで続けています。ウォーキング+自重トレーニングの効果が出てきたと感じるのは、去年はずっと社服のズボンを締めることが出来なかったのですが、最近は締めることが出来るようになりました。まだまだ腹回りが緩いと感じますが、少しずつ脂肪が落ちてきていると思います。
 そういった変化もあったのですが、、、1月末の体重は下画像の通り「76.0kg」になりました。2023年2月8日のデータでは、75.0kgありましたので「1.0kg増」す。そして、先月末との比較では「1.4kgの増量」ということで、今月はまた増えてしまいました。下の方に載せた1か月の推移グラフを見ると、一時的には74.3kgまで減らしてはいるものの、月の後半から徐々に増えてきています。何故か???特に理由を思いつかないので、しばらくは様子をみてみます。とりあえず、引き続きウォーキング+自重トレーニングの組み合わせを続けていきます。
★2024年1月の体重計測定データ


・自重トレーニン

 1月もだいぶ気温が下がってきたのですが、引き続き暖かくて過ごしやすいトレーニング日和が続いていました。先に書いた通り、週に2~3回ほどトレーニングが出来ました。最近思うのは、筋トレだけでは脂肪は減らないな、と。筋肉量が増えてカロリーを消費するので、徐々に脂肪が燃焼して減ってくると思うのですが、それには時間が掛かるのでしょう。ウォーキングのほうが脂肪燃焼には効果がありそうですので、しばらくはとにかく歩き続けたいと思います。

 レーニング内容は下記のような感じでした。

 ●足上げ腹筋・・・25回×2

 ●ヒップリフト(あしり上げ)・・・25回×2

 ●腕立てふせ・・・30回×2

 ●プランク・・・40秒×1

 ダンベルトレーニング(1kg)

 ●逆立ち・・・30秒×1

 ●マウンテンクライマー・・・30回×1

 

・2024年1月の体重推移

・2024年1月の体脂肪率推移

 

 2月も引き続き、健康と病気に気をつけてトレーニング&ウォーキングの回数が増やせれば良いな、と思います

 

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村