G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

またまた、新型コロナウイルスの謎を考えてみました(ファクターXなど)


スポンサードリンク

新型コロナウイルスの謎:その3(重症化メカニズム、人種間差の理由、ファクターX、酵素、T細胞、ALDH2、アセトアルデヒド

f:id:G-SELF:20200602223327j:plain


 久しぶりに新型コロナウイルスに関する記事を書きたいと思います。「新しい生活様式」や「自粛警察」など、腹がたつことが多いのですが記事として書くと文章がまとまらないので、今回も新型コロナウイルスの謎”に関して書きます。最近見かけた新しい発見や、疑問点などについて、またまた思いつくことを書いておきたいと思います。

 個人的には、新型コロナウイルスに対して”ウィズ・コロナ”などという敗北者の気持ちではなく、スタンダップ・トゥ・コロナ”という気持ちでウイルスに立ち向かいたいと思っています。今、戦うべき相手は同じ人間同士ではありませんからね。

 

※以前の思いつき記事もご覧ください   

g-self.hatenablog.com

 

g-self.hatenablog.com

 

爽快ドラッグ 

 

●重症化するメカニズム

 以前の考察記事で、新型コロナウイルスが重症化するのはヒトの免疫暴走=サイトカインストームによるものだ、と書きましたが、最近の研究ではサイトカインストームが起きるのも、新型コロナウイルスが起因していることが分かったそうです。新型コロナウイルスが、ヒトの免疫系を担うリンパ球の、特にキラーT細胞に感染して細胞を破壊してしまうらしいのです。このキラーT細胞が、本来人体に侵入してきたウイルスや細菌などを排除してくれるのですが、このT細胞が破壊されて減少してしまうことで、免疫系が制御しきれなくなり暴走することで重症化するらしいのです。

 このことは、死亡・重症化率年齢差が顕著にみられる”謎”についても説明でき、T細胞の生産や免疫系に関与している”胸腺”が加齢とともに老化して機能低下することで、そもそもT細胞の数が少ない高齢者ほど重症化リスクが高い、ということになるようです。

 また、この研究から考えられるのが、コロナ陽性者のなかで「T細胞数の減少」が認められる場合には”重症化リスクが高い”といえ、また脂肪細胞から分泌されるインターロイキン-6という「サイトカインの増加」”重症化リスクが高い”傾向になるため、どちらも「重症化マーカー」として利用できる可能性が高いようです。

 あくまで個人的な考えですが、新型コロナウイルス通常のヒトには軽症もしくは無自覚であって免疫系で十分対処できる=普通に生活しても構わない、のですが、一部の重症化しやすい人にとって非常に怖い病気と言えます。また、ウイルス自体が弱い故に生命力?=感染力が強く、感染者から知らない間に感染が拡がってしまう特徴がありますので、PCR検査などと一緒にT細胞数なども調査することで、重症リスクが高い=入院観察リスクが低い=自宅待機、という対処が可能になると思われます。

※詳しくは、下のブックマーク記事もご参照願います。 

wired.jp

 

 ところで、加齢とともに衰えてしまうという”胸腺”ですが、心臓の上に左右1つずつ存在するそうです。この”胸腺”を鍛えるには、下のブックマーク記事のようなストレッチなどがありますので、もう十分に重症化しやすい年齢に達している私も取り組んでみたいと思います。 

allabout.co.jp

 

●人種間差の原因=ファクターXとは何か?

 最近は、TVなどでも言及されることがある、山中教授が提言する「ファクターX」について考えています。

 ※詳しくは、下のリンクをご参照ください

解決すべき課題

 新型コロナウイルスに感染した人のうち”重症者になる割合”が、日本だけでなく東アジア地域では低い傾向にあります。ウイルスの種類が「中国発祥」と「ヨーロッパ発祥」の2種類が判明しており、日本では(特に後半増加した陽性者は)「ヨーロッパ発祥」のウイルスであることが分かっていますので、ウイルスの種類ではなく人種的な要因があるのではないか?と考えられています。

 私のこれまでの思いつき記事では、「生活習慣」や「文化的相違」と、「酵素」「ミトコンドリア」などを候補であげていたのですが、また1つ気になる「酵素がありました。

 それは「ALDH2(アルデヒド脱水素酵素2)」です。このALDH2は”アルコールを分解する”ことで知られている酵素ですが、実は東アジア人はこのALDH2の働きが弱い人や全く持っていない人の割合が多いということです。下の表を見れば一目瞭然ですが、アジア人のみALDH2欠損率が高くなっています。ちなみに、表にはありませんが、新型コロナウイルスでの死者ゼロ”ベトナムもALDH2欠損率は高く、韓国人並みぐらいだと思われます。(正確なデータが見つかりませんでした。。)

f:id:G-SELF:20200603230909j:plain

↑上の地図の黒い部分ほど欠損率が高くなっています。

 

お酒の代謝能力の違い|人とお酒のイイ関係|アサヒビール

 (人種)      (ALDH2欠損率)

・日本人    :     44%

・中国人    :     41%

・韓国人    :     28%

・タイ人    :     10%

・インド人   :      5%

・ドイツ人   :      0%

エジプト人  :      0%

ケニア人   :      0%

スウェーデン人:      0%

 

 この「ALDH2」は、飲酒などで体内にたまったアセトアルデヒド”を分解する働きがあるので、この酵素を持たない人アセトアルデヒド”が体内に留まった状態になります。私の予想(妄想)では、新型コロナウイルスを増やさない効果がアセトアルデヒドにあるのではないか?と思っています。そもそも、アセトアルデヒド”は有毒なので分解したほうが良いのですが、この毒性がウイルスを弱体化するのかも知れません。

 ちなみに、アセトアルデヒド”は自然界に存在していて、特にフルーツなどに含まれていますので、未成年者であっても体内に”アセトアルデヒド”は存在していると思われます。未成年者もALDH2はうまく機能していないので、ウイルスが弱体化しており重症化しにくいのではないか?と思っています。

 勝手な推測なので本当かどうかは責任持てませんが、お酒が飲めなくて劣等感がある私としては、本当だったら安心なのにな、と思います。

 信じるか信じないかは、あなた次第です!

 ※下のブックマーク記事もご参考にしてみて下さい

日本人は酒に弱くなるように“進化”…「下戸遺伝子」の研究者が語る“弱い方がいい理由”

 

  新型コロナウイルスは、まだまだ終息する気配がなく、不自由な生活が続いています。次回、ワクチンと治療法についても考えてみたいと思っています。

 

ケンコーコム【Yahoo!ショッピング店】

  


次亜塩素酸水 スプレーボトル 除菌 消臭コロナウイルス対策の影響で話題 ジアラボ 300ml 50ppm


除湿機 除湿乾燥機 木造7畳・鉄筋14畳まで CD-P63A 除湿器 衣類乾燥除湿機 衣類乾燥 部屋干し CD-P6319 CD-P6320 同等品 おしゃれ 室内干し コロナ(CORONA) 【送料無料】

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村