G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

実は、新型コロナウイルスに感染してました


スポンサードリンク

ワクチン未接種&アラフィフ&基礎疾患保有者が新型コロナウイルスに感染してしまった話

新型コロナウイルス、COVID-19、ワクチン未接種、アラフィフ、基礎疾患有、宿泊療養、抗原検査、感染経験談

20220619214142

 

はじめに

・今回は、かなりプライベートな話題です

  題名にある通り、実は5月に新型コロナウイルスに感染していました。普段からこちらのブログの更新ペースは少なめでしたし、療養中もドラマとアニメの感想記事を更新していましたので特に違和感は無かったかと思いますが、10日間の療養生活を送っておりました(-_-;)。あまりプライベートな記事は書いていませんし、このままスル-しようかな…、と思っていましたが、よく考えると私の場合は「ワクチン未接種」「基礎疾患有り」「アラフィフ」なので、世の中にはもうあまり存在しない希少な例なのではないか?こんな危険な状態で感染したらどうなるのか?記録しておいたら何かの参考にならないだろうか?と思いました。

 ワクチンを接種しなかったことについては、以前にもう1つのブログで書いていましたが、そのまま一度も接種せずに過ごしていました。家族も接種していませんし、感染対策を抜かりなくしていましたが、最近のオミクロン株は症状が軽いらしいのでちょっと甘く思っていたかも知れません。

g-self.hateblo.jp

 基礎疾患については、かなり以前の記事で書いていましたが「MGUS」という骨髄種のガンの予備軍から経過して、今では「多発性骨髄腫」と診断されています。いずれ、手術&治療を始めますのでブログでご報告しようと思っています。

g-self.hatenablog.com

 私が感染した頃は、新規感染者は約40,000人でした。まさか、私がそのなかの1人になってしまうとは。。

 

 

感染発覚と症状

・始めに喉に違和感を感じました

 会社では、毎朝の検温(非接触赤外線のヤツ)を行っていますが、37度以下でした。朝から少し感じていた喉の違和感が痛みを増し、昼食を食べた際に飲みこむときにも痛みを感じるようになっていました。それでも、味覚は全く正常に感じましたし、カラダは普通にダルさもなく仕事を定時まで続けました。もちろん、ちょっと懸念はあったのでマスクはしっかりと着けて会話も控えめにしてました。

 帰宅しても、家族にもうつさないように気を遣いながら、お風呂でしっかりとカラダを温めて回復を図りつつ、以前にブロ友さんのブログで拝見させて貰ったエキナセアという喉に良いハーブティー楽天市場で購入していたので、それもたっぷり飲んで寝ました。ちなみに、晩ご飯もしっかり食べましたし、喉以外の違和感は無かったのですが。。

www.apple8383.com

 しかし、喉の痛みが取れない上に、出勤前に測った体温が37.0℃だったので、心配になって市のホームページを調べると「発熱外来」が最寄りの市民病院で受診して貰えそうでしたので、会社を休んでPCR検査を受けることにしました。会社に電話した際、上司から他にも既にPCR検査で「陽性」になっている人がいる、ということを聞きましたし、先週には2人の陽性者が出てました。実は、そのうちの1人が、休む前に私の近くで話しかけてきていたので、ちょっと嫌な予感はしていたのですが。。

 それでも、以前に会社から支給されていた『抗原検査キット』で検査した結果では「陰性」でしたので、新型コロナウイルスかどうかは微妙でした。

⇒一番上の写真が検査結果です。ここに2本のラインが出ると陽性ですので、私の検査結果は陰性でしたが…。

 

・発熱者外来でPCR検査

 午後になり、事前に保健所から連絡を受けていた指定時刻に病院へ行きました。普段から利用している病院でしたが、いつもとは違う外の駐車場に設置されたテント?の中で診察の順番を待ちました。看護師さんも医師も完全防備の状態ですが、慣れた様子で案内と診断を行い、私の症状を確認して薬を処方してくれました。そして、別室に行き初めてPCR検査を受けました。受けた方はご存じだと思いますが、問答無用&容赦無しの勢い検査用の細い棒(綿棒)を鼻の奥まで突っ込まれました。。もう、次は受けたくないぐらいの痛さでした(+o+)。

 帰宅して、処方してもらったクスリ(喉の痛みを和らげるうがい薬やトローチ等)を飲んでゆっくりとカラダを休めて、数時間後に保健所から電話がありました。PCR検査の結果を連絡してくれる電話でした。結果は、、、

保)「PCR検査の結果ですが、”陽性”でした。」

私)「・・・、”陽性”ですか?」

保)「はい、陽性です。自宅療養されますか?宿泊療養されますか?」

私)「宿泊療養にしたいです。」

保)「では、そのように手続きを進めますので、後ほど改めてご連絡します。」

私)「よろしくお願いします。」

 こんなやり取りがあった後、宿泊療養を開始することになりました。

 (続く・・・)

 

・症状について

 結局、祈りも虚しく新型コロナウイルスに感染してしまっていました。世間やマスゴミの煽り立てるイメージでは、「ワクチン未接種」「基礎疾患有り」「50代」という3重苦の私の場合、このまま症状が悪化して肺炎になって重症化して死んでしまうのではないか?と心配しましたが、結局は最初に感じた症状が一番辛く、今ではすっかり完治しています。感染したのが、恐らくオミクロン株と呼ばれるウイルスだと思われますが、これまでに感染したインフルエンザやマイコプラズマ肺炎と比較すると、これまでに罹った風邪と変わらないと感じました。

 感染した際の症状として、辛かった順番に羅列しますと、

 ①喉の激しい痛み・・・話すことは問題ないが、食べ物などが喉を通る際に激しく痛みました。唾を飲みこむのも痛みがあり、3~4日ほど続きました。ですが、味覚はあり食欲もあったので、食事は3食しっかりと食べてました。

 ②体温上昇:37.5℃・・・体温を朝晩測定していましたが、夜に少し上がって37.0~37.5℃になることもありましたが、概ね36度後半でした。インフルエンザ等では38度以上になっていましたので、熱で辛いということはほぼありませんでした。実際、テレビを観たりネットサーフィンしたり、普段の生活が出来ました。

 ③せき・たん・・・あまり出なかったのですが、時々のどがゴロゴロとしてせき・たんが出ました。あまり意識せずに咳をしていたのですが、実は後でこれが厄介なことになりました…。

 

 他には特に症状はなく、とにかく特徴としては「喉の痛み」だけでした。。

 

 体験談はまだ続けます。興味がありましたら、またご訪問ください。

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

 ※よろしければこちらの商品もご購入ください 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。