G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

ローソンとカルディの『カヌレ』を食べ比べてみましたが。。


スポンサードリンク

カヌレ』(ローソン)

(スイーツ、洋菓子、カヌレ、ローソン、カルディ、カヌレじゃない、価格、サイズ、クチコミ、感想) 

 

・商品説明(カヌレとは);Wikipediaより抜粋

 フランスのボルドー地方伝統の菓子。蜜蝋を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており硬く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。 

 

・価格  カルディ;189円(税込)

     ローソン;150円(税込)

 

感想 

・どちらのカヌレも、”コレじゃない”感が・・・

 今回は最近気になっているスイーツカヌレ食べ比べてみた感想です。少し前(7月頃)に買ったのが、行きつけのローソンでした。その頃は何種類かカヌレが並んでおり、お試ししてみましたがリピートは無し。。一方、京都に行った際に寄ってみたカルディでも見かけたので、こちらも購入してみましたが、やっぱりリピートは無しでした…。

 先に結論を書いてしまうと、どっちも個人的に『カヌレ』の良さと思えるポイントがズレており、「う~ん、コレじゃないなぁ。。」という感想でした。家族からも「もう、買ってこないで」と言われるほどなので、恐らく間違いないと思います。。

★よろしければ、前回のスイーツ紹介記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

 まずは、ローソンさんのカヌレです。サイズは、いつものマウスと比較していますが、大きくはないサイズです。商品の外観は、テカっていますがどちらかといえばしっとりした感じ。生地はもっちりとしていて中のクリームの味も悪くはないのですが…。個人的に、カヌレ』の最大の魅力表面がカリッとして香ばしい点だと思っていて、それと内側のもっちりとの対比を楽しむスイーツだと思っています。なので、外側がただテカっているだけでべとってるのはマイナスでした。。味は良かったんですけどね。

 次はカルディさんです。こちらは、以前に『マリトッツォ』で購入したことがある冷凍スイーツです。自然解凍で、数時間放置しておくだけで食べ頃になるという便利スイーツですが、このカヌレも下の写真で分かる通り表面がカリッとはしていません。もっちりとした生地ですが、味も普通でしたしややパサパサした感じ。そういえば冷凍品なので、オーブンなどで焼き直したらカリッとなったかも知れませんが、リピートするほど試したいものではないですね。

 

 『カヌレ』が少しずつ流行りつつある気がしていますけど、ちょっと違うカヌレが流行ってもあまり嬉しくないかなぁ。表面カリッとな、美味しいカヌレを探してみたいです。

★以前にご紹介したこちらのカヌレは、本当に美味しいカヌレでしたね。

g-self.hatenablog.com

 

 今回はちょっと残念でしたが、また美味しいカヌレやスイーツを試してみます!

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。