G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

アラフィフの筋トレ記録2023(11月の結果)


スポンサードリンク

アラフィフの筋トレ記録(2023年11月

 1月から始めた、ダイエットのための筋トレの途中経過を書いておきたいと思います。今回も「体脂肪率計付き体重計」のデータを目安として筋トレによるダイエット効果を確認していきます。あまり興味ない個人的な内容ですがご容赦願います。

★よろしければ、先月の記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

・また1つ、歳を取りました

 11月●日に誕生日が来まして、5✖歳になりました。特に嬉しくもないですが、また1つ歳を取りまして、無事に1年生きてこれたな、と思います。自分では、そんなに歳を取っていない気持ちなので、時々ニュースで50代の犯罪者が出てくると、「悪いことしおって、このジジィ!」と思いますが、自分がそんなジジィよりも年上だったということがあります(-_-;)。。

 誕生日で唯一嬉しいのは、バースデーケーキが食べられることですね。今年は、例年よりもだいぶ高額ですがモンブランのデコレーションケーキ』を買いました。クリームの中にも栗がたくさん入っていて、食べ応えがあって美味しかったです(*^-^*)。

 

・結果:11月末での体重、体脂肪率

 ダイエット(お腹周りの脂肪落とし)と筋力増強のため、基本的には自重トレーニングを1~2回/週ほど行った結果、11月末の体重は下画像の通り「75.9kg」になりました。2月8日のデータでは、75.0kgありましたので「0.9kg増」す。そして、先月末との比較では「1.2kgの減量」ということで、なんとか先月よりも減らすことが出来ました。とはいえ、涼しくなってきた割にはトレーニング量を増やせておらず、腹回りもあまり減っていません。
 若い頃のように調子よく痩せることが出来ないようなので、自重トレーニングだけでは足りないようです。これまでは、クスリの副作用で足の痛みが辛かったのですが、徐々に慣れてきましたので、そろそろウォーキングを始めようかと思います。近所にスーパーへの買い物ですら原チャリを使っていましたが、これからは歩いて買い物に行こうと思います!(^^)!。
★2023年11月の体重計測定データ


・自重トレーニン

 11月はだいぶ気温が下がってきたのですが、急に寒くなって体調イマイチだったため、週に1~2回しかトレーニンが出来ませんでした。歳を取ると、環境の変化に順応する能力が落ちてくるんでしょうかね…。。

 レーニング内容は下記のような感じでした。

 ●足上げ腹筋・・・25回×2

 ●ヒップリフト(あしり上げ)・・・25回×2

 ●腕立てふせ・・・30回×2

 ●プランク・・・40秒×1

 ダンベルトレーニング(1kg)

 ●逆立ち・・・30秒×1

 ●マウンテンクライマー・・・30回×1

・2023年11月の体重推移



 

 12月は何かと忙しい時期ですが、健康に気をつけてトレーニング&ウォーキングを続けていきたいと思います

 

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村