G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

アラフィフの筋トレ記録2023(3月の結果とお試しフェイスケア)


スポンサードリンク

アラフィフの筋トレ記録(2023年3月

 1月から始めた、ダイエットのための筋トレの途中経過を書いておきたいと思います。今回も「体脂肪率計付き体重計」のデータを目安として筋トレによるダイエット効果を確認していきます。あまり興味ない個人的な内容ですがご容赦願います。

★よろしければ、先月の記事もご参照ください。

g-self.hatenablog.com

 

・結果:3月末での体重、体脂肪率

 ダイエット(お腹周りの脂肪落とし)のため、基本的には自重トレーニングを2回/週ほど行った結果、3月末の体重は下画像の通り「73.4kg」になりました。
 2月8日のデータでは、75.0kgありましたので、「1.6kgの減量」です。ですが、、先月末との比較では「3.3kgの増量」となっております。ちょっと戻ってるやん!
 やはり、先月末のマイナス5kgは単なる「さ〇しゃぶ食べ過ぎ」による異常データだったようですね( ゚Д゚)。
 さらに、体脂肪率(精度不明なので、あくまで参考データですが、、、)も徐々に増えてきていますので、筋トレ効果が低いかも知れません。。

 

・自重トレーニン

 3月も、あまりハードワークにならないように加減しながら、週に2回のトレーニンを続けていました。徐々に重くなった体重に慣れてきたのか、腕立て伏せ等は回数や時間を増やせるようになってきました。また、逆立ちを追加しました。

 レーニング内容は下記のような感じでした。

 ●足上げ腹筋・・・20回×2

 ●ヒップリフト(あしり上げ)・・・20回×2

 ●腕立てふせ・・・20回×2

 ●プランク・・・40秒×1

 ダンベルトレーニング(1kg)

 ●逆立ち・・・20秒

 先に書いた通り「体重」の減少が少なく「体脂肪率」も高い状態ですので、4月は週3回くらいにトレーニングを増やしていきたいと思っています。本当はウォーキング(歩数)を増やせば良いような気もしますが、薬の副作用で足が痛くなってしまうので難しいのが歯がゆいです。。

☆2023年3月の体重推移

★2023年3月の体脂肪率推移

 

・お試しフェイスケア(CICAシートマスク)

 ところで、3月頃からマスク着用を極力しないで過ごしていますが、自分で鏡をみてショックを受けるのが”ほほの弛み・膨らみ””肌の張りの無さ”です。その原因は加齢と体重増ですが、その変化をマスク着用で気を抜いてたり見逃していました。

 気温が上昇していくとマスクを外す機会がさらに増えていくと予想されますので、マスクに隠れていた”だらしない顔”を世間に晒すのは心苦しいので、少しでも見苦しさを軽減したいとフェイスケアを試してみることにしました。

 そのケア商品は『シカ(CICA)シートマスク』です。

 ちなみに、CICAとは何?については下リンクをご参照ください。

【成分解説】CICA(シカ) 肌荒れに効果があるツボクサ由来の成分 | 美容医療のかかりつけ医 わたしの名医

〝CICA(シカ)〟って何?どう効くの?40代のおすすめは【 うわさの美容ワード】 | Domani

 楽天市場で商品を購入(下のリンクを参照ください)して、だいたい3日に1枚ぐらいのペースで風呂上がりに試しています。”ほほの膨らみ”は解消されませんが、”肌の張り”は特に目の下の部分がすべすべで張りが出てきている気がします。それほど高価な商品でもないので暫くは続けてみたいと思います(^^)/。

 ⇩こんな感じのシートになっています。人生で初体験です(笑)。

 

 何事も続けていくことが大事でしょう。

 

 

 

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村