G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

アラフィフの筋トレ記録2023(8月の結果)


スポンサードリンク

アラフィフの筋トレ記録(2023年8月

 1月から始めた、ダイエットのための筋トレの途中経過を書いておきたいと思います。今回も「体脂肪率計付き体重計」のデータを目安として筋トレによるダイエット効果を確認していきます。あまり興味ない個人的な内容ですがご容赦願います。

★よろしければ、先月の記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

・結果:8月末での体重、体脂肪率

 ダイエット(お腹周りの脂肪落とし)のため、基本的には自重トレーニングを2~3回/週ほど行った結果、8月末の体重は下画像の通り「75.9kg」になりました。 2月8日のデータでは、75.0kgありましたので「0.9kg増」す。そして、先月末との比較では「2.6kgの増量」ということで、またしても!想定外の増量となってしまいました。言い訳としては(;^ω^)、毎日かなり暑い日が続いていましたので、やはり疲れが溜まってしまいレーニング量が減ってしまっていましたね…。そのくせ、夏バテをした訳では無いので食欲は衰え知らずでおやつの量は変わらず。まぁ、体重が増えても仕方がないですなぁ(-_-;)。
 今月も、下のデータの通り、体脂肪率」や「脂肪量」の項目どちらも高いです。体脂肪率を減らすことが、これほど苦労するとは思ってませんでしたね。。

 

・自重トレーニン

 8月も引き続き暑さが厳しく、疲れが溜まってきたこともありレーニング量が減りました。下のような感じで、先月よりもさらに減ってしまいましたし、3~4日/週に行っていたのですが、2~3日/週に減ってしまいました。9月に入っても、まだまだ30度越える毎日ですので、いつまで続くのか?ゆるゆるのお腹の肉を撫でながら思う毎日です(-_-;)。

 レーニング内容は下記のような感じでした。

 ●足上げ腹筋・・・20回×2

 ●ヒップリフト(あしり上げ)・・・25回×2

 ●腕立てふせ・・・30回×1

 ●プランク・・・40秒×1

 ダンベルトレーニング(1kg)

 ●逆立ち・・・30秒×1

 ●マウンテンクライマー・・・30回×1

 

・2023年8月の体重推移

・2023年8月の体脂肪率推移

 

 

 嫌だけど、まだまだ9月も暑い日が続きそうですので、トレーニングは無理せずぼちぼち続けていきます

 

 

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村