G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

京都でランチを食べた話(うどん)


スポンサードリンク

『日替わりランチ・牛肉の焦がしねぎカレー風味ささめん&小揚げ玉丼』(自家製麺 天狗)

(ランチ、ランチセット、和食、うどん、ささめん、定食、京都、神宮丸太町駅荒神口京都御所、価格、オススメ、クチコミ、メニュー、感想) 

 

価格; 1,200円(税込)

 

店舗情報;

※ 下のリンクもご参照ください。

関連ランキング:うどん | 神宮丸太町駅丸太町駅(京都市営)

 

・開店前から行列もありますが、、、普通のうどんかな

 今回は、京都市内でランチを食べた話です。毎月1回は通院のために京都市内へ行きますので、その際には気になったお店でランチを食べています。先月に食べたお店は、開店前から待っている人もいて以前から気になっていた、『自家製麺 天狗』といううどん屋さんです。寒い季節になりましたし、少し早い時刻だったためか待っている人数も少なかったので、ようやく食べてみることが出来ました。

◎よろしければ、前回の京都ランチ記事もご参照ください

g-self.hatenablog.com

 

 ランチメニューは、下写真の通りに店先にも表示されていますし、店内にも掲示されていますが、私が選んだのは、『牛肉の焦がしねぎカレー風味ささめん&小揚げ玉丼』でした。こちらのお店で”売り”になっているのが「ささめん」という、ごく細いうどんだとクチコミで調べていましたので、麺好きなので試してみました。

 店内に入ったのが結構最後のほうでしたので、注文してからだいぶ待って目の前に届けられたのが、一番上の写真のランチセットでした。

 まずは、メインの『牛肉の焦がしねぎカレー風味ささめん』です。具材は、牛肉と大きな温玉が1個分、それにえのき茸などのキノコ類やねぎなどが入っているので具だくさんだと思います。スープはカレー風味とあるように”風味”ですので、それほど辛くなくて和風だしのほうが強いかな。気になっていた「ささめん」は、下写真のように普通のうどんよりもだいぶ細い麺で、そうめんにも見えますがもっとコシがあってうどんらしいと思います。全体的な味の感想としては、麺の食感が変わっていますが味は普通だと思いました。

 もう1つ、定食メニューのご飯ものとして付いてきたのは『小揚げ玉丼』です。揚げ玉=天かすとかまぼこにネギが入っています。こちらは、お店に置いてあった山椒を掛けて食べると美味しく食べられました。

 

 家でうどんやパスタをよく食べますし、それが十分に美味しいと思っているので、なかなか感動するほど美味しいお店に出逢えることは無いのかも。。井之頭五郎さんのように毎回イイお店という訳にはいかないでしょうしね(;^ω^)。

 

 また、京都市内で気になるお店に行ってみたいと思います!

 

※よろしければ、ポチっとして頂けると嬉しいです! 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

 

 

セブンネットショッピング

成城石井バイヤー厳選!こだわりの『美味しい』をあの方へ。