G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

アラフィフの筋トレ記録(体幹トレ・自重トレ・自宅トレ・モチベーション)


スポンサードリンク

・筋トレの成果は?(第30,31週)

 先週は、週末に会社の忘年会があったり、仕事が忙しかったりしたのでトレーニングをサボってしまいました。(言い訳…)

 今週もやはり忙しくてサボってしまいそうでしたが、なんとかモチベーションを保ってトレーニングすることが出来ました。

体幹レーニン

  基本ポーズ:1分+片脚あげ:20秒×2

  腹筋に効きそうなポーズ⇒もも上げクランチ+Vクランチ

  :10秒キープ×3回

・自重トレーニン

  火&金)クランチ:10回、バックエクステンション:10回、

      ヒップリフト:10回

  水&日)リバース・プッシュアップ:12回、ニー・エクステンション:10回

      プッシュアップ:7回、ディップス:10回

  火、金、日)ハンドグリップ(60kg):左右ともに7回

 全て、×3セットずつ行いました。

 

 今週も、腹筋&背筋系+体幹レーニングと、腕&脚系レーニングを別々の日に、交互に行うようにしています。

 まだ負荷が足りないと考えているのでプッシュアップの際に良い方法を考えました。それは、背中に息子(35kg)を乗せてみました。かなりキツくなり、7回しか出来ませんが、徐々に回数が増えていけば大胸筋が大きくなるのではないかと期待しています。ただ、難点としては「アラフィフの弱った腰に負担大」なのと「息子がノリ気になってくれるか」ということです。いつまで続けられるかな?

f:id:G-SELF:20191225225155j:plain

子供を乗せるプッシュアップの「参考写真」です。※フリー画像です

 先週の成果は、こちらの記事を参照ください   

g-self.hatenablog.com

 

爽快ドラッグ

 

    成果は?

・「第31週目の成果」はこんな感じ

 目安の数値はこんな感じで、今回も特に大きな変化はありませんでした。

   腹囲(へその上):71.0センチ(先々週から1.0cmマイナス)

   胸囲(わきの下):101.0センチ(先々週0.5cmプラス)

 普段からよくお腹が空きますし、以前よりも食事量(特にタンパク質)は増えているのですが、少しずつしか変わらないですね。

 

・モチベーションを保つには?

 先週は、忘年会などでレーニングをサボってしまいました。これから年末年始の長い休みと楽しい時間を過ごすと、どうしてもキツいトレーニングを止めてしまいたくなりがちだと思います。

 実際、過去(30代の頃)に1か月ほどジョギングを続けていたのですが、年末年始のサボりと冬の寒さを言い訳にして一切やらなくなった苦い経験があります。

 もう50歳になりつつあり、「モテたい」とか「強くなりたい」とかの目標もなく、何を目的にしてトレーニングを続けていくのかが、とても悩ましい問題です。

 

 私の場合、今のモチベーションは「ブログに書く」ことが一番になっています。そもそも、最近の筋トレブームに乗って始めた訳ではなく、何か読んでくれる人がいそうなネタはないかな?と思ったことが“きっかけ”でした。そして、始めてみたら、そこそこ続けることが出来てしまい、今では自分史上で一番ムキムキしてると思います。50歳目前で(笑)。

 あと、なるべく時間とお金を掛けないでやる、という制約を(自分で)決めているので、比較的誰でも気軽に家で出来るようなトレーニングしかやらないようにしています。その分、効果が出にくいのは歯がゆいですけど…。

 

 しかしながら、やはりもう少し「目標」が無いと続きにくいので、何か数値的な目標が欲しいと思っています。とりあえず、『胸囲=110センチ』かな~。

 

ケンコーコム【Yahoo!ショッピング店】

 

私が飲んでいるしたHMBサプリメントです。気になる方はどうぞ!これからはアルギニンサプリとセットで飲んでみます。


【マラソン限定20%オフ】【驚異のコスパ!HMB 110,000mg配合】『HMB MAX pro 432粒』【国内生産】【HMBサプリメント】


La-VIE ラ・ヴィ 健康グッズ トレーニング器具 ハンドグリップ クラッシュ 60kg(パープル) 3B-4176

こちらも、トレーニング後に飲み続けている「明治ザバス ミルクプロテイン」です。とても飲みやすいです。

 


【あす楽】明治 SAVAS ザバス ミルクプロテイン 脂肪0 ココア風味 200ml×24本入り プロテイン ダイエット プロテイン飲料 プロテインドリンク スポーツ飲料 清涼飲料水 ソフトドリンク ブリックパック meiji 【送料無料】【代引き不可】

 

↓ よろしければ、ポチっとして貰えると嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村