G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

第2週目の筋トレの成果は?(体幹トレ・自重トレ・自宅でトレーニング)


スポンサードリンク

・筋トレの成果は?(第2週)

 まだ、継続してトレーニングをしています。

 2週目も、トレーニングの内容はこんな感じでした。

 体幹レーニン

  基本ポーズ:1分+片脚あげ:30秒×2

  腹筋に効くポーズ(頭と脚あげ):30秒×2

  新しく、背筋に効果がありそうなトレーニングを追加しました

  背筋に効くポーズ:30秒×2

 これを、2日に1回やりました。

f:id:G-SELF:20190609210756j:plain

背筋に効果ありそうなポーズ

 

・自重トレーニン

  腕立てふせは2種類をそれぞれ20回×2セット

   腕の幅を広く(肩幅×2ぐらい)

   腕の幅を狭く(両手が隣り合うぐらい)

   こちらも新しく、広背筋辺りの背中の筋肉に効果ありそうなのを追加しました。

   これはちょっと慣れないので10回×2セットです。

 これを、3日に1回(水曜と土曜に)やりました。

 

f:id:G-SELF:20190609211053j:plain

体勢は写真の通りですが、手元はちょっと違います。こんなの持ってないので。。

 

 ↓ 先週の成果は、こちらの記事を参照ください

g-self.hatenablog.com

 

  成果は?

・「第2週目の成果」はこんな感じ

 先週よりも、さらにメリハリがついたかな?

 

f:id:G-SELF:20190609211912j:plain


 

   腹囲(へその上):73センチ(1センチ減ったかな)

   胸囲(わきの下):93センチ(変わらず)

  

・背中のほうの成果はこんな感じ

f:id:G-SELF:20190609214124j:plain

・・・あんまり変わらないですね。

 

・トレーニングには、コレを使っています

 腕立て伏せをするときに、「プッシュアップバー」という器具があります。

 でも、私が寝ている折り畳みベッドの手摺が良い感じなので、私はコレを使って

腕立て伏せ(通常と背筋と)をしています。

 ただ、手摺が細くて少しやり辛いので、やはりお金を貯めて、ちゃんとした器具

を買いたいと思っています。

f:id:G-SELF:20190609220423j:plain

こんなベッドの手摺でトレーニングしていますが、、

 ↓ ちゃんとした器具が欲しいです

・筋肉量を増やすにはプロテインが不足しているかも

 運動後にはプロテインを補給していますが、年齢的なこともありますので

なかなか身にならないのかも知れません。

 プロテインとはたんぱく質ですが、効果的な採り方があるようです。

それについては、また近いうちに紹介したいと思います。