G-SELFの趣味をカタる部屋

映画(主にWOWOW)とかアニメの紹介と感想を書いていきたい。あと、スイーツや雑学とかも。

夏に向けてなんとなく筋トレを始めます(体幹トレ・自重トレ・自宅でトレーニング)


スポンサードリンク

・なんとなく筋トレを始めます

 もうすでに夏みたいな暑さですが、暑くなると薄着になって体型が目立って

しまいます。私も、もうアラフィフとは言え、やはり外観は気になりますし、

露出している部分は引き締まった姿にしたいところです。

 せっかく、ブログを始めたということもあり、継続的に筋トレの成果を

記録してみたいと思います。

 次のような内容で始めようと思います。

 

体幹レーニン

・自重トレーニン

・ジムに通わず自宅でトレーニン

・TVを見ながらトレーニン

・週に2~3回で無理をしない

 

 現状と目標

 現状はこんな感じ

f:id:G-SELF:20190527214231j:plain

腹回り。贅肉は無いけど、筋肉も無いです。

 腹囲(へその上):74センチ

 胸囲(わきの下):93センチ

 目標はこれ

f:id:G-SELF:20190527214952j:plain

藤木源之助(シグルイより)

 

体幹レーニン

 体幹レーニングの良い点は、自宅でできる、何かをしながらできる

器具を使わない、負荷を自分で調節できる、など。

 逆に、それなりに時間をかけないと効果が出にくいのがデメリット、かと

思います。  

f:id:G-SELF:20190527215634p:plain

基本のポーズ

f:id:G-SELF:20190527215728j:plain

片脚をあげて、負荷を増やす

f:id:G-SELF:20190527215757j:plain

腹筋にダイレクトに効くポーズ

・自重トレーニン

 腕立て伏せなどの自重トレーニングも、体幹レーニングとほぼ同じメリット

があります。但し、ながらトレーニングは出来ないので、短時間でも良いので

集中して行います。

 目安として、動作を出来る限りゆっくりと行い、 筋肉への負荷を最大限にかけたいと

思います。基本的に、鍛える部位は、腕と胸そして背中に集中します。

 

・あとは、栄養補給が必要

 トレーニングにプラスして、身体つくりの基本となるのは栄養補給です。

 せっかく身体を鍛えても、筋肉細胞を新たに作り出す栄養が欠けてしまうと

意味がありません。そこで、運動後にはプロテインを補給します。